“生きる”を支える!人に寄り添う看護【角谷美穂 / 看護師】

プロフィール

角谷 美穂 [ 看護師 / 管理者 ]

大学病院で救急外来・外科混合病棟勤務を経て、介護施設やクリニック、学校保健室など多様な現場で経験を重ねてきました。看護師としてだけでなく、教育・人材育成・イベント企画など幅広く活動し、現在はサクラボ訪問看護ステーションの管理者兼役員として在宅医療に携わっています。

角谷 美穂

どんな環境でも、やっぱり「人を笑顔にしたい」という想いは変わりません。看護って特別なことじゃなくて、誰かを気にかける心の延長だと思っています。訪問看護を通して、そんな思いやりの縁がもっと広がっていったら嬉しいです。

角谷さんの看護師としての始まり

サクラボ訪問看護

看護師になろうと思ったきっかけはありましたか?

角谷 美穂

母からの一言が大きかったです!

サクラボ訪問看護

大切にしている看護観はありますか?

角谷 美穂

看護とは「看て」「護る」こと。すべての人が持つ“気にかける心”を大切にしています。

角谷さんにとって訪問看護とは

サクラボ訪問看護

訪問看護をはじめたきっかけを教えてください。

角谷 美穂

柔軟な働き方に魅力を感じ、看護師としての新たな可能性を求めました。

サクラボ訪問看護

訪問看護がやりがいに感じる瞬間はありますか?

角谷 美穂

“生活を支える看護”だからこそ見える人の想いや変化があります。

管理者としての角谷さん

サクラボ訪問看護

サクラボ訪問看護ステーションの管理者に選任されてからの変化を教えてください。

角谷 美穂

組織運営と人材育成の両立に挑み、日々成長を感じています。

サクラボ訪問看護

サクラボ訪問看護ステーションのビジョンと活動への想いを教えてください。

角谷 美穂

“生きることを支える看護”を伝え、共に学び合う仲間を増やしたいです。

角谷さんの取材を終えて

サクラボ訪問看護

明るく柔らかい雰囲気がありながらも、看護師としての強さと覚悟を感じられる方でした。そんな角谷さんのMBTIは【INFP】です!

取材させていただき、ありがとうございました。
※角谷さんと繋がりたい方は、下記のコミュニティをチェック💡✨

私たちも訪問看護の運営や制度対応で、情報不足に悩んだ経験があります。
「加算の算定条件が分からない」「制度改定後の対応が遅れた」「人材育成の進め方に迷った」

だからこそ、同じ立場の方々が安心して情報や経験を共有できる場をつくりました。

現場の工夫や制度対応のヒントを交換し、一人で抱え込みがちな不安や迷いを一緒に解決していきましょう。
あなたの悩みも嬉しい声もぜひお聞かせてください。

\ 一緒に情報共有をしたい! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!